HOME >  スタッフブログ

スタッフブログ

今シーズン初めての・・・・

雪がふっていますね・・・・・。。。。

つい、10年ほど前までは、「雪が降ったー!!」と飛び跳ねて喜んでいたものですが、車を運転するようになった今、素直に喜ぶことができません。。

131214_1 ←事務所も雪化粧であります。

そんな中でも、グリーンの力は偉大です^^

 

131214_2ウェルカムコニファー!

↓事務所の中は南国のように観葉植物が・・・!

131214_3まぁ、気温は低めですが。。

しかし、一気に寒くなりました。今もシンシンと雪が降り続いています。

風邪などひかないようにお体にお気をつけてくださいませ!!

 

土地をお探しの方へ

着々と工事が進んでいる四季の丘オープンハウス。 WB工法での家づくり。

夏涼しくて、冬は暖かい。その工法は日本古来の家づくりを参考にしたものです。

湿気の多い日本の夏は風通しを考えて。 乾燥が激しく寒い冬でも暖かい家になるように。

工夫が重なる家づくりは面白いです。

131208

 

↑写真は『四季の丘』程よい大きさの分譲地です。

家づくりを考えている方、土地をお探しの方。

ぜひぜひ弊社までご連絡くださいませ~^^

TEL:024-953-4358

鎌田

ビフォーアフター【上棟前後】

 過ぎたるは11/30。

いぶきの家、四季の丘に建つオープンハウスの上棟式をやるぞー!と、張り切っておりましたが、

残念ながら中止となってしまいました。。お騒がせして、申し訳ありませんでしたぁ。。

DSCN1180

ですが!過ぎたるは12/3(水)無事に上棟いたしました!

DSCN1186大工さんってすごいですよねぇ。。

家が建つたびに感じます。機械化が進む中、人の手で建っていく家々。あの太い柱を1人で持って、木槌で打ち込んで、4m以上の高さをひょいっと渡り歩いて、また梁を打ち込んで。組み立て始まると、どんどん姿を変えていくので、感動を覚えます。

特に!いぶきの家のお家は、本当に人の手のすばらしさを感じられる家なのです!

今は少なくなってしまっている

『木組み』

という技術を使っているので!!!!金具を使わない日本古来の大工さんの技術は必見です!

なお、

このオープンハウスは3月上旬に完成予定。

(あくまで予定ですが。。)(しかも、消費税増税前ですが!)

完成前でもご見学希望は常時受け付けております。
その際は下記番号までご連絡くださいませ~♪

TEL:024-953-4358

鎌田

 

復興の光を信じて

 

休日に原発の近く行けるところまで行ってみました。そこにはまだまだ復興とは程遠い現状があり言葉を失ってしまいました。・・・

帰りに木戸川の橋の上から川を覗いて見たら、たくさんの鮭がバシャバシャと里帰りしてました。 それを見てたら沈んでた気持ちがなんとなく元気になってきた。自分にできることを一生懸命、人の繋がりを大切に仕事をしていこう・・・!ふとそんな思いがこみ上げてきました。

__ 2 __ 2

    新妻

 

 

 

 

 

 

上棟前夜

寒さも厳しくなり気が付けば今年も残すところ1か月! いろいろあった

1年でしたが最後まで全力で走り切りたいと思います。そして、いよいよ私達の一棟目の家の上棟を迎えます。 現場には準備万端に木材が運ばれてきました。これから大工さんや職人さんの技と思いの込めた家造りが始まります。施工中いつでもご見学できますので、興味のある方は覗いてみてください。

                  DSCN1178

 

初めてのWB工法セミナー!

昨日、11/17日曜日。福島駅伝が開催され、市の部は会津若松、町の部は会津美里町、村の部は泉崎村が優勝でした。よぉく晴れた、いい天気でしたねぇ。きっとあんな風に走れるのは気持ちがいいんだろうなぁ。と、思います。

さて、同日。我社、我新規事業部のいぶきの家事業部でも、初めてのWB工法セミナーが開催されました!

写真 (1) 写真 (2)

平田村にあるカフェ暖らん、の奥にあるログハウスを借りて^^ウッドビルドから関本さんにも来ていただきました。

↑の写真は透湿壁の実験です。結露の原因やその弊害、室内の空気の行き先なども、模型を使って分かりやすくお話いただきました。

私も本格的な説明は初めてだったので、今後の家づくりの参考になりましたぁ。

四季が移ろい、夏は高温多湿の日本の風土に合ったお家を建てることが、健康に一番いいのだな。と、思った次第でありました^^

また、開催しますので、お知らせをお見逃しなく~☆

dsc_0152

11/17(日) 家づくり相談会&WB工法セミナー開催

11月17日土曜日、福島県平田村にあるログハウスを借りて、

「家づくり相談会&WB工法セミナー」を開催します!

安心で、安全で、居心地が良くて、冬は暖かくて、夏は涼しくて。

家族でいじるのにちょうどいいお庭と、自分好みのインテリア。

そんなお家をどうやって造るのか、一緒に考えてみませんか!

時間:10:00~17:00(セミナー/13:30~15:00)

場所:福島県石川郡平田村上蓬田字銭神88カフェ暖らん隣「ログハウス」内

DSCF7974←薪ストーブカフェ 暖らん の外観です^^

この思いっきり丸い建物の隣にあるログハウスでの開催となります。

(※注意 郡山にあるBESSの展示場ではありません。。)

ちなみに、カフェ暖らんでは、薪ストーブにあたりながら、おいしいオムライスとスイーツを召あがれます~^^ 寒いけど、ウサギやヤギさんに会うこともできますよ☆

ぜひ、ご家族で遊びにきてください♪

 ご連絡先:024-953-4358  お待ちしております^^

いぶきの家の名前にした理由!

 

ここ郡山の地に9月20日いぶきの家開設事務所がオープン致しました。

私共は住む人が健康で家族みんなが楽しく笑いながら暮らせる、そして長く住み継いでいける家造りを真面目に取り組んでいる集団です。本当に良い家とは一つのものに特化していれば良いというものではなく、たとえば地震に強いとか、高価な仕様にしてるとか、自然素材を使っているとかだけで良い家と呼べるでしょうか。私達が考える良い家とはバランスが取れてる家だと考えております。私達が考えるバランスとは建物の耐久性、住む人の変化に対応でき(耐用性)、家族のふれあいを考えたプラン、住む人の健康と安心を考えた素材、そしてデザイン(外観)、これらに無理のしない価格のご提案をすることが私たちが考える良い家です。

 

 いぶきの家の由来”                                                    dsc_0152  P3283230s

 私達福島県人として忘れることのできない大災害、東日本大震災が約3年前に起きました。その時私は他県にいて何もすることも出来ず、そして今までなにもせずきてしまいました。不思議な巡りあわせで今、こうして郡山で家造りを通し、一人でも多くの人の幸せのお手伝いがしたいという思い、そして今よりも少しでも楽しく安心して住まえる家を造りたい気持ちを込めて、新しい”いぶき”をお越していこー!!新しいいぶきを振り撒いていこー!!

これがいぶきの家の名前の由来です。223

一人でも多くの皆様に本当にこの家を建てて良かった” と言っていただける家をこれから造っていきます。

 

オープンハウスが着工しました。   はじめの一歩です!  みなさん見学に来てください。今後ともよろしくお願いします!

 

一番最初のブログを私がやってしまいました。会社の人達からはとても不評のようですが、私の思いを込めて、願いを込めて!宜しくお願いします”

吉田より

 

 

 

 

最近のエントリー

スタッフブログ

2016.1.13
オープンキッチンと薪ストーブのあるナチュラルハウス お客様宅内覧会
2016.1.13
木工クラフト体感会 大盛況!!
2015.12.20
白河市表郷の家 3日間限定で見学できます
2015.12.20
家の骨組みになる木材の見学に行ってきました
2015.12.7
白河市表郷の家 間もなく完成します

スタッフブログの一覧を見る>>

お知らせ

2016.1.13
オープンキッチンと薪ストーブのあるナチュラルハウス お客様宅内覧会
2016.1.7
◆◆◆臨時休業のお知らせ◆◆◆
2015.12.25
☆☆☆年末年始休業のお知らせ☆☆☆
2015.12.15
◆◆◆営業日変更のお知らせ◆◆◆
2015.12.7
白河市表郷の家 間もなく完成します

お知らせ一覧を見る>>

うまいもの発見隊

2015.8.25
ラーメン三連ちゃん!!!
2015.8.1
須賀川のラーメン屋さん
2015.7.5
これぞ正統派白河ラーメン!
2014.10.11
今日からスタートしました!!
2014.7.10
2階にリビングがあるお家 完成見学会

うまいもの発見隊一覧を見る>>